【恋愛がうまくいかない原因】恋愛ノウハウだけに頼らず幸せになる方法

恋愛ノウハウに頼りすぎていませんか?

「彼の気持ちがわからない…」「どうやったら彼にもっと愛される?」そんなふうに彼の行動を深読みして
恋愛本やネットで「恋愛ノウハウ」を探し回った経験がありませんか?

私もその一人でした
彼を虜にする方法」「愛されるためのテクニック」といった情報をたくさん調べ、実践しようとしていた時期があります
でも、ある日ふと気づいたんです・・・「それだけじゃダメだ」って

今回は、恋愛ノウハウ以上に大切なことについてお話ししますね

自分を好きじゃないと恋愛はうまくいかない

私がなかなか恋愛がうまくいかなかった理由は、実は「自分のことを好きになれなかったから」なんです
すぐにイライラしちゃうし、プライドも高くて、自分で自分を扱いにくい人間だなって思ってたんです

そんな自分を好きじゃないから、恋愛でも「私がこれをしたら彼に嫌がられるかな?」「こう言った方が好かれるかな?」って
いつも相手の反応を気にして行動してました
そうすると、ますます自分が嫌いになっていくんですよね


恋愛ノウハウはあくまで参考に!幸せになるには自分を見つめ直すこと

恋愛ノウハウは、もちろん参考になります
異性の行動や心理を理解するということは、コミュニケーションをとる上でも大事ではあります
でも恋愛をうまくいかせるために「こうしなきゃ、ああしなきゃ」と自分を抑え込んでいるだけでは、いつか無理が生じてしまいます

私は、恋愛本の知識だけに頼っていた頃、自分自身を見失っていました
本当の自分を無視して、彼のためだけに行動していたからです
それでは関係は長続きしませんよね

自己否定が恋愛を邪魔している

「自分を好きになれない」という気持ちは、恋愛を難しくします
たとえば、自己否定していると「私は愛されない」と無意識に思い込んでしまい、相手からもそのように扱われることが多いんです

引き寄せの法則、という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、まさにそれです

自分が「私はダメだ」と思っていると、その目には見えない「私はダメだ」の波動を発信してしまい、相手からも同じように「この人は自信がなさそうでダメだな」と受け取られてしまうんです

自己肯定感を高めるためにできること

「自分を好きになりなさい」「自愛が大切です」とよく言われますよね
でも、今まで自己否定してきた人にとって、いきなり自分を好きになるのは難しいものです
私もそうでした

だから、まずは「どんな自分でも大丈夫だよ」と少しずつ自分を認めるところから始めましょう
「今日はうまくいかなかったけど、それでもいい」「イライラする自分もOK」と、自分を責めるのをやめることからスタートです

自分を愛することが、恋愛の成功につながる

恋愛ノウハウを活用するのは悪いことではありませんが、もっと大事なのは自分を大切にすることです
自分を愛せるようになると、自然と相手に依存せず、健康的なパートナーシップを築けるようになります

「恋愛がうまくいかない…」と感じている人は、まずは自分が自分のことをどう思っているのかを考えてみませんか?
自分ではダメだと思っているところを、少しずつ受け入れることから始めてみてください


もし一人では自分のことを肯定してあげられない・・・
そう思うのであれば、私がお手伝いします


あなたは、愛される存在なのですから⭐︎


本日もありがとうございました
いつもあなたを応援しています

友だち追加